広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHのつぶやき

「屋号」

暑い夏でした(まだ暑いですが)。パリ五輪のことを覚えておられるでしょうか?

筆者の印象に残ったのは、閉会式のバッハ会長。「セーヌ・セーショナル(←センセーショナルのもじり)な大会でした」と。なんと自虐ネタのおやじギャグ、ウルトラCの離れわざでした。そういえば、開会式で『愛の讃歌』をうたった人も、その昔CMで「私、セリーヌ 〇ディオン(←地元家電量販店)」とか言っていました。

こういう言葉遊びが大好物の筆者、ふだんの業務では「屋号」がとても気になります。その意味やココロが。

あらためて創業者のネーミングをざっと眺めてみると、横文字やカタカナが多く、名前やイニシャル(の一部)が入ったものも目につきました。ひらがな4文字も人気のようです。濃淡こそあれ、どの屋号からも創業への思いや世界観、事業のイメージなどが伝わってきます。

残念ながら、おやじギャグ系は見当たりませんでした。「つかみ」でスベるのは避けたいということなのでしょう。ある意味、ブルーオーシャンとも言えそうですが……。

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!
⇩お問い合わせはこちらから⇩
お問い合せフォーム

公益財団法人 ひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンター
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47 広島県情報プラザ1F
TEL 082-240-7702